急制動やってて注意されたこと

今日は教習所と同じように40km/hからの急制動しかやらなかったのですが、教習所で、急制動やってとまって教官の指示を聞いているときに後ろから突っ込まれて・・・というトラウマがあってすごく怖かったのが、恐怖心がなくなって「ただやらなきゃいけないからやる」んじゃなくて積極的に練習しようという気分になれたのがよかったです。

このときはまだギアチェンジについて教わる前だったので、一瞬失速して加速チェンジ、しかしてなかったのですが、教わった後だと加速チェンジのことだけ考えて急制動どころじゃなかったかもしれないのでかえってよかったかも。

注意されたことは、左足を早く出しすぎってこと。言われてみれば左足を前についたつもりでも、止まったときにはテレマーク姿勢(笑)になってる。つまり足ついてから前に進んじゃってるってこと、もっとぎりぎりまで待ってみて、といわれました。なるほど! そういえば本にも書いてあったけど、早く左足出しちゃうと、それだけ早くニーグリップ解いちゃうことになるから、40km/hくらいならいいけどもっと速くなったら逆に危ないですよね。怖いから右に倒れる前に左に足出しちゃおうっておもってたんですけど(それに、教習所でついた、クラッチ握ると同時についローまでギア落としちゃうくせ、これを避けるためっていうのもある)注意して直そうと思って、これは何度か意識してやったら直せました♪忘れないようにしなきゃ。