YAMAHAのMT

YAMAHAのMT-01


錦糸町に用事があって、初めていく土地だったのでmapionの地図を片手に歩いていたのですが、ちょうど目印にしていた交差点のところにYSPがありました。帰りがけに、ちょうど営業時間終了だったので中には入らずにウィンドウの周りをうろうろしていたのですが、目を奪われたのが、MT-01っていうバイク。


YAMAHAのバイクって見た目がすごく綺麗というかスマートでカッコいいなぁと思うのですが、このバイクは存在も知らず、初めて見て、圧倒されました。

Vツインで、おっきな体を前後からぎゅっと圧縮したような形で、まず連想したのがハガレンのアームストロング少佐。あのタンクが、盛り上がった肩の筋肉を連想させるんですかねえ。

ここまでゴツさを露出しているバイクって、アメリカンでしか見たことなくて、でもアメリカンみたいに前後の長さがなくて収容しきれずに縦に押し出されたかんじで、それがすごく違和感があって。違和感といっても、別に不快な違和感じゃないんですけどね。

ゴツいのに、単なる重量感じゃなくてスマートさもあって、(あくまでもビジュアルです)ああYAMAHAのバイクはカッコいいな〜と思ってひとしきり感心して帰途につきました。乗りたいとはとても思いませんが、カッコよかったです。

YSPが近くにあるからなんでしょうか、なんか歩いているみちみちやたらYAMAHAのバイクをいっぱい見ました。走ってるのととまってるのあわせて、徒歩10分の間にXJRを4台みましたよ。

バイクかっこいい〜って思い始めたおかげで知らない道を歩くのもまたまた楽しくかったです。

【追記】
写真見つけたのでのっけてみました。
写真で見るとわりと普通ですが、先に実物をみたらなんかすごかったんだってば!!