はじめての独りドライブ

助手席に乗ってくれる人の都合がつかなかったため、湾岸ドライブは中止。

車庫入れ練に切り替えました。10回くらいやっていたら平均2回の切り返しで入れられるようになり、若干「車両感覚」というものがわかりかけてきたので、思い切って生まれて初めて独りで駐車場を出てみることに。バイクのためだとおもうとえらく間接的でも頑張れる単純な私。

教習所では進みが遅くて無線教習をカットされたので、室内に自分だけという状況で車庫入れ以外の運転をするのは生まれてはじめて。機嫌が悪いとAT車のくせにエンストする妙齢のエスクードくんに「頼むよ・・・キミも痛いおもいしたくないでしょ」とお願いして出かけてみました。

歩いて回っても多分5分かからない道のりを、一方通行にしたがってぐるぐるぐるぐる。シミュレータみたいに、同じ道でも何周もするうちに左手に今にも発進しそうな駐車車両があらわれたり、歩行者を待ってたら後ろからクラクション鳴らされて頭が真っ白になったり、色々勉強になりました。「シティコネクション」(ファミコンの)のパトカーみたいにぶっとんでくる自転車とか、秒速30cmで進むおじいさんとかね。

小心者の私は後ろからクラクション鳴らされただけで申しわけなくて頭に血がのぼって何も考えられなくなってしまうということがよくわかったので、次からはクラクションを鳴らされたときほど落ち着いて確認しようと思いました。ナイトライダーとかバイパーみたいに後ろ向きに銛とか発射できるクルマならいいのにね☆

対歩行者・自転車に関してはまず「ヒヤリ」とすることなく帰ってこられたし、コース内最難である、鋭角の右折で路地に進入していくところも無難にこなせたので少し自信がつきました。

家の周りが走れないと、いくら幹線道路を走れても家に帰ってこられないので、まず最初の一歩を踏み出しました。次は幹線道路を独りドライブだ。頑張れ私!