2時間目(1段階2/5)


予約が取れなかった最初の土曜日。朝8時から教習所にきて、キャンセル待ちしている私。当初の目標となんか違う・・・。2時間目に晴れてキャンセル待ちで乗ることができた。


次はバランスコース走るから覚えといてね、といわれたにもかかわらずコース図を忘れてきたため、酷い目にあう。3人一緒に教習で、1回しか先導してもらえないんだもん。信号で置いていかれたらどこにいっていいか全くわからなくなってしまった。今日は直線バランスを重視したメニューらしい。


とりあえず坂道発進→すぐに左Uターンで内周に出て(難しい)→クランク→優先道路を斜めに横切って内周に向かって謎の左折→垂直パイロン→スラローム→S字→周回コースを横切ってUターンして一本橋


教習所のスラロームっててっきり直列パイロンだと思っていたんだけれど、斜めにふってあったんだねえ。スクールみたいに直列にパイロンが並んでいるだけじゃなくてガイド用に小さいパイロンが脇においてあったんだね。実際走ってはじめて気づいた。あんなに苦労した(4時間くらいハンコがもらえなかった)のに忘れてるもんだ・・・。しょっぱなから思いっきりコースを間違え、ようやく指導員のあとについて、走り終えたら「じゃあ今のコース走ってね」といわれたので、困惑しながらも走り出し、要所要所に立っている指導員に「次はどうやってどこにいけばいいんですか!!」と叫んで誘導してもらう。


垂直パイロンの部分は、通り方がよくわかっていなかったのでそのまま低速で通りぬけていたが、教習終了間際に「それじゃダメ。断続クラッチの練習だよ」といわれる。そうだったのか。しかしその後は一度も通らぬまま教習終了。一本橋は1回途中で落ち、その後数回とおったけれど、10秒には至らなかった。普通二輪のときはただ落ちないようにしていればよかったけれど、大型だとどんどん前に進んでいってしまうからブレーキも踏まなきゃいけないし、大変。


おまけにクランクの出口で一回立ちゴケした! この教習所では「いきなり大型」は受け付けておらず、大型に乗ってる人=中免もってる人、なので、いくらバイクに乗るときにはプライドなどない私でもちょっとは恥ずかしいのだ。しかしこれでもハンコがもらえる。次は曲線バランスね、だそうだ。今日は垂直パイロンと一本橋を重点的にやるんじゃなかったのか。安心プラン無料のからくりが見えてきた気がする・・・。


光Ginjiさんのページのマーフィーの法則に「安心プラン無料の教習所に入ると、補習を食らわない」も加えてもらおうか。