11時間目(2段階5/7)

会社を定時退社して、激混みの田園都市線に乗ってなんとか間に合ったシミュレータの予約。


HONDAの最新式のシミュレータなんですけど、凄いんですよ!加減速のGもちゃんとあるし、ATとMTはシートとタンクごとがばっと取り替えられて、全く見た目が変わっちゃうんです。音もギアチェンジするとかなり鮮明に変わるし。


今回は危険予測の講習で、市街地を走ったのでわからなかったのですが、カーブとかを高速で走行する講習のときには、バンクさせたあとアクセル開けると車体が起きたりするのかなぁ?!


とにかく操作がスムーズなので、操作に気をとられることなく、シミュレータ講習歴何回かわかりませんが、とにかくその中ではじめて、観るべきときにバックミラーを見ることができました!


で、どれほどスムーズかというと、この私が一度も操作ミスをしなかった。スムーズに発進して降車までスムーズに操作できました。私の動作ののろさがHONDAの開発陣の想定の範囲外だったのかもしれないのですが、「これが危険予測?」というくらいヒヤリとする思いをせずに終了しました。今までシミュレータ講習というと、まずまっすぐ走れないし交差点曲がれないし、で酷いものだったのですが、気持ちよかったです。


あとは、やっぱり車で最近よく公道を走っているのがよかったのかなと。「右折?なになに?えっとミラー見て合図出して車線かえなきゃダメじゃん!」みたいな狼狽がなかった。前述のように、操作性がよくてミラーをちゃんと見られたので怖い思いをしなくてすみ、パニックを起こさずに済んだっていうのもありますが。


バイクで本当に公道を走っているような気持ちで、いつか私も本当に走れるのかなぁと切ない思いもしつつ、楽しく走れました! じゃんけんで勝って、他の人が経験したシチュエーションを見た後で自分も同じミスをすると悲しいので「最初に乗ります!」と言ったのですが、「上手だったね」とバイク乗ってて初めて(笑)褒められて嬉しかったです!!