1/28(土)HMS初級@桶川4

さらにもう一つ自戒をこめてメモ。


一日の練習が終わって車庫前に戻ってきたとき、朝からの緊張の連続で、集中力が切れてしまって、ニュートラルにして、エンジン切らずに降りちゃったんですね。私はサイドスタンド払って乗る、降りてかける、派なので降りた瞬間にはスタンドもかかっていなくてかなり危険だったんですが。で、しかも降りるときにアクセルブーーーンと回してしまって。でも、集中力が切れている私は、いつもバイクを降りる時には聞こえない、不安を煽るような音が聞こえてくることにびびりながらもその理由にも気づかなくて。


「あっエンジンかけっぱなし!」と気づいたときには、当日貸切で走っていたTMMのO田イントラさん(以前TMM初級クラスを受講したときのチーフだった)がとんできて、丁寧に挨拶してくださった後、やんわりと指摘してくれました。


バイクは楽しいけど、気を抜いた状態で触ると自分にも他人にも危険を及ぼす可能性があるのだから、イントラさんや先輩方に囲まれているとはいえ、最初から最後まで責任を持って気を抜かずにのらなきゃいけないな、と思いました。