02/19(日)HMS初級@桶川1

  • 晴天。ゼッケン27番。CB400 Super Four10番車輌
  • チーフイントラY島さん

私の今日の課題
■オフセット

  • (前回に引き続き)バイクを傾けて&ブレーキを踏みながら曲がれるように、手前で減速しすぎない。
  • (新しい課題)次の目標を一瞬視界にとらえて満足するんじゃなくて、曲がり始めたら目の前の目標は見ずに次の目標を見たまま曲がる
  • (できれば)バイクを傾けながら顔は寝かせないように。でも無理すると体ごと逃げてリーンアウトになっちゃいそうだから無理はしない

■直パイ

  • (前回に引き続き)怖かったらニーグリップでバイクにしがみつく、怖くても目の前のパイロンを見ないで先を見る
  • (新しい課題)バイクを傾けて曲がる前段階として、縦に縫っていくんじゃなくて横の動きを出す
  • (できれば)バイクを傾けて、アクセルで起こす

■バリアブル等

  • オフセットと同じことを注意。小さいコーナーでも抜けた後はなるべくアクセルを開けてバイクを起こすようにする。

今日のメニュー
■午前中

  • 中オフセット→中直パイ→中オフセット→目標からの制動
  • 中オフセット→中直パイ→中オフセット→中オフセット

■午後

  • オフセット→Uターン→直線→バリアブル
  • 広オフセット→中直パイ→狭オフセット→中オフセット

遅刻したのでシルバーのCB400はみんな嫁入り後。ブルーのCB400でいつもよりもちょっとテンション低め。でもよくみたら、Hornetよりももっと深い綺麗な青だってことに気づいて、Hornetの青より好きかも、と思いました。で、お昼休みに「ごめんね、テンション低いなんて言って。午後も一緒に走ろうね」とナデナデしながら謝っておきました。ブルーでもシルバーでも、CB400は一生懸命私のぎこちない操作に耳を傾けて、まじめによく言うこと聞いてくれる優等生です。


さて。今日のイントラさんはY島さん。よく話には聞くものの習うのは初めてです。HMS6回目なのにね。前回のHMSでは、コースをあまり走れなくて基礎を一日中やったこともあり、メニューが盛りだくさんで、全部中途半端になっていっぱいいっぱいになっていました。


でも今回は、オフセットでの加減速とか、直パイでのアクセルワークとか、頭で考えすぎたり色々な操作をしようと考えなくていいから、「バイクを傾けて曲がるようにしてください」と、はっきり課題を指示してもらえて、しかもそれが私が今日自分で課題にしようとしていたことと同じだったので、霧が晴れたような気がして、「よしやるぞ!」と思えました。Y島イントラさん、一回習っただけですが大好きになりました♪♪♪