もし今、買っていいといわれたら

前の日記にコメント色々つけていただいていてありがとうございます。ちょっとレスを後回しにして、事務総長さんの日記を読んでいて「自分が今バイク買っていいといわれたら何買う?」と考えた。


VMAXとかMT-01とかBuellとかじゃなくて、現実的に、自分が公道デビューして真性バイク乗りとして成長していくために、何を買う?


結論は

信頼感ならCB400
日常的にバイクに触れる、現実的にバイクを維持するという側面からはTricker
間を取ってHornet

ってとこかな。


CB400は、本当に優等生で、勿論一番乗っている時間が長いし、アクセルあけてもあけなくても安定していて、取り回しもそこまで苦じゃないし、見た目もそこそこ大きいから公道で走るにも小さすぎるバイクに比べて安心、とは思う。


しかし、現実的に考えて駐車場と、取り回しの面でやはり不安が。CB400だと家の車を出してその後ろにしまうというのは難しそうだし、遠くに駐車場を借りることを考えると、お金のことと、「あまり乗らなくなっちゃうんじゃないの?」という懸念が。


独りで出かけた先での取り回しにも不安が残る。「車庫入れができないから車で外出できない」って人と同様、独りでの取り回しに不安があるとなかなか乗れなくなりそうだし。そりゃあ練習あるのみで慣れればどうとでもなるんだろうけど、なんといってもファーストバイクで、バイクで公道に出て出会うすべてのシチュエーションが初めてなのだから、怖くて乗らないんじゃ意味ないんだ。それにもちろん400は維持費の問題もある。


さらにCB400は「惚れたバイク」ではない、というくだらないかもしれないけど結構重要なところもある。trickerやHornetは「惚れたバイク」で、これを自分のものにしたい、自分の手元におきたい、自分の手で走らせたい、と思ったバイクなのだけれど、CB400は、「自分の体をまかせるならこれが一番安心」というバイク。勿論好きなんだけど、なんかこう電気のようなものを感じないのですよ。


まあたとえていうなら信頼できる男友達ではあるけど恋人には至らない、みたいな。


じゃあtricker?


これは、もう抱いて寝たいくらい見た目は大好き。家の駐車場から車出して、後ろにおいておけばお金もセキュリティの問題も、「気軽に乗れる」という問題も解決。


しかしバイクに「足」としての街乗りのニーズというのは正直ないし、(東京都内の行きたいところは大概行ける最強の通勤定期券を持っている)Trickerに乗って大きな荷物しょったら後ろにひっくり返っちゃいそうだし、荷物積めないし、せいぜい足として使うとしたら「大体電車の駅からは遠いものと相場が決まっている」ラーメン屋に行くくらいか。


バイクを持つ目的、メインは「バイクに乗ることそれ自体」かな。夜の湾岸も走りたい、高速道路乗って遠くにもいきたい、今まで指をくわえて見送ってきた自車輌参加の講習会にもいきたい。Blogや桶川で友達になってあんまりスクールで会わない女性たちとも一緒に走りたい。


自分でバイクを買って、維持して、乗る、という場合、「できそうなこと」と「やりたいこと」のバランスが大事だと思うのだけれど、前者を重視した場合はtricker、後者を重視した場合はCB400、間をとるとHornet(もちろん250)な気がするんだ。


HornetならはじめてHMSにいったときにも取り回しで苦労した覚えなかったし、なんとかなる気がする。以前はアクセルが怖くてあけられなかったけれど、400や750で少し練習したから、前よりはアクセルあけられて、低速でも前よりは安定して走らせることができるのでは、という思いも。


なにより一番最初に惚れたバイク、今でも観るとうっとりするくらい惚れているバイクだ。


とまあ色々考えているのは、目先桶川でルンルンと乗る回数を減らしても、今年こそ自分のバイクを持とう、「外」で走ろう、と本気でおもっているからで。


めっちゃ遠回りで本当に「外濠を埋める」というかんじだけれど。とりあえずは今週末。

にほんブログ村 バイクブログへ(貼るの忘れてたー)