背中が痛い

ニーグリップ筋肉痛はいつものこと。特に今回は、午前中から既に太腿がつりそうだったので覚悟していたのだけれど、今回はそれにくわえて背中が痛い。翌日ケーキ食べ放題にいってウェイトレスのお姉さんをよぼうと振り返ると顔をしかめるくらい痛かった。


今回は1速で走るのと同時に、背中がそらないようにフォームを意識して走ったのだけれど、変な力のかけかたをしていたのかなぁ。背中が痛くなるなんてはじめてだ。何人かのおねえさま方に「以前に比べて背中がそらなくなってきた」と声をかけてもらって喜んでいただけに、不安。


今回は「自分に尻尾があって、尻尾を足の間に挟んでできるだけ後ろからみえないように隠した状態」をイメージして乗ってみた。猫になった気分。Y下さんの「犬が尻尾を追いかける」喩えに触発されたのだけれど、動物系のイメージトレーニングはなんだかイメージしやすい♪ これ、最近通勤の自転車でいつもやってる--道の両側に立っているお店のガラス窓でフォームチェックしながら。勿論手は「ドアノブを握るイメージ」--のだけれど、効果あったかなぁ。変な力のかけかたをしているなら矯正しないと・・・。