モモデザイン


日曜日は銀座(というか新橋)のモモデザインの路面店に彼氏と行ってきました。


モモデザインのヘルメットをかぶってみたかったんですよ。どれを持っても、あまりに軽いので、店長さんに「すみませんこれ、玩具みたいに軽いんですけど大丈夫ですか?」と失礼なことを聞いてしまいました。


ちゃんとSG規格に対応してますから大丈夫ですよ、と言われましたが本当に軽いんです。仮面ライダーみたいな「KOMPOSIT」ってカーボン素材を使っているヘルメットなんて、本当に玩具みたいに軽いの。Lサイズで900gですって。


大きさは、今私がかぶっているやっすいジェットヘルよりも大きいんですけどね。自分はSサイズがぴったりでした。


見た目だけフルフェイス、というかチンガード付のジェットヘル、の「DEVIL」は、他のモデルについていないベンチレーションもついているし、結構いいなーと思いました。顎の下までシールドになっているので、フルフェイスほどの強度がないかわりに視界がすごく広いんですよね。もし、タンデムが許されていたとしたらこれ買ってたんじゃないかな。


「Fighter」も単独でのスタイルはとても好きなのですが、SRとかに乗るならよさそうだけれど私の好きなゴツいバイクに乗るにはあまりにもレトロかなと思って(乗れないけど)候補から外しました。黄色いTrickerに黄色いFighterとかだと可愛いかも!


私は当面桶川を出られそうにないので、強度よりも軽くて涼しいヘルメットが欲しいんですよね。今のヘルメットはどうみてもアメリカン乗りのヘルメットで、ちょっと恥ずかしい上に、安物だからか、頭が痛くなるので。お金に余裕ができたらモモデザインのヘルメット、買いたいものです。


そうそう、帰宅してから録画でモトジーピー(キーワードからいろんな人が飛んでくると怖いのでカタカナで)を観ましたが、YAMAHAのバイクはやっぱりカッコいいですね〜。自分はSSタイプのバイクって「ちょっとのってみたいな」とは思っても、そのスタイルに惹かれたり自分のバイクにしたいと思ったことはないのですが、YAMAHAのだけは別。これも母と一緒に観戦。


マイミクさんがMixi日記に書いていたことですが、私も以前、モーターショーかなにかである選手のブロマイドを観て、その選手が事故で亡くなったというのを知って、「どんな人だったの?」と軽軽しく周囲に聞けずネットで調べたことがあります。サーキットでの転倒は即命にかかわるのかと思って震え上がり、今回ははじめて母とテレビ観戦しながら、バイクに厳しい母の手前もあり、転倒者が出たらどうしようと二重の意味で心配していました。


しかし今回「転倒をおそれず仕掛けた結果の転倒」もあって、転倒ってなによりも避けなくてはいけない絶対のタブーではないのだなというのを実際のレースを見て(テレビ観戦ですが)初めて知りました。ライダーの皆さんも大きな怪我もなさそうですぐに立ち上がって歩いていたので、横目で母の様子をチェックしながら、やはり二重の意味で安心しました。ホラ、装備と技術がちゃんとしていれば300km/hで転倒しても大丈夫なんだから、私が外を走るくらい・・・とでもいえればよかったのですが、いくら怪我はなさそうとはいえ転倒後のライダーさんの様子を見るとさすがに言えなかったです。