シフト操作

シフト操作が上手にできません・・・


スクールで普通に課題を走行中の時は、シフトアップ=目前に1速では走れない課題が控えている、ということなので滑らかなシフトアップとか考えている暇がありません。


アクセルあおりながらのシフトダウンは毎回練習しようとしているのですが、連続してシフトダウンするときはフロントブレーキから指が離れてしまうし、1回だけのシフトダウンでよくてもクラッチつなぐのが遅すぎて結局エンブレがかかってしまい、成功したことなし・・・。


ブレーキングの練習のときは、速度を作るときになるべく滑らかに加速に移れるようにアクセルの遊びをとりながらシフトアップする練習をし、ちょっとできるようにはなってきたのですが、今度はクラッチ切らずにシフトアップ、ができません。初級で課題としてやったときにはできるようになった!とおもったんですけどね〜。


別に必要ないのかなーなんておもっていたのですが、直スラ練習のときに、3速、4速で練習しようとした場合、いちいちクラッチ切って優しくつないで、をやっていると直スラに入る前にパイロンが尽きてしまう!と愕然とし、もしかしたらみんなクラッチ切らずにシフトアップしているのかな?と思いました。


公道ライダーの人は、教えられなくても、信号が変わった後に周りのバイクがスムーズにシフトアップして加速していくのをみて「回転数があえばクラッチ切らなくてもシフトアップできるんじゃない?」とかって気づくんですかねー。


自分は浜名湖の周回コースで、40kmとか60kmとかで自分は曲がれるんだろうかとドキドキしていたのですが、公道ならそれって当たり前なんですよねえ・・・


ああ、自分は駆け出しの外ライダーの人でも当たり前のようにやっていることが全然できないや。