Uターンにまつわる疑問と混乱


バラ1での、低速でトコトコすすんでいってえいやっとUターン、もダメなんですが、
コース走行でのUターンもダメダメです・・・。
1速だとエンジンブレーキがかかって、リアブレーキを回る前に離してもいい具合に粘りながら減速してくれるのでバリアブルのUターンは少し恐怖感が薄らいできたのですが、2速で走る市街地コースでのUターンは本当にダメダメです。先日練習したときの疑問と混乱を2つに整理してみました。


■1つめの疑問と混乱


長い直線の後のUターンで長く緩くブレーキをかけ、自分でハンドルを切りにいくのではなくバイクがぐらつくくらい不安定になってハンドルが自分で切れたところでアクセルで起こしてやる


という練習をしたときに、(私はこのハンドルが切れていくのがものすごく怖いです)自分はハンドルが切れないようにおさえているだけだと思っていたのですが、「倒し込みが速い」と指摘されました。ハンドルだけ切れていくのが怖くて、ハンドルが切れる前に自分からバイクを倒していってしまう、しかもバイクが倒れるのを怖がって体が逃げるから余計バイクを地面に押し付けることになり、恐怖を感じたり実際倒れてしまったりする。といわれました。


「でも、オフセットを走っているときには、旋廻の一番最後、旋廻してパイロンの脇につけてアクセルでバイクを起こす直前で一番スピードが落ちるように減速するんだよね?『このスピードなら曲がれる』と自分で感じているスピードを、旋廻する前の時点で作ってしまうとスピードが落ちすぎて失速ゴケしちゃうから。でも、ハンドルが切れ込むくらい待っていると、そこが最も減速した状態になってしまって、ハンドルが切れた後はもう倒れるしかない状態になって足が出てしまう。どうして?どうすればいいの?!」


■2つめの疑問と混乱


ターンするとき、減速し終わったところでブレーキランプが消えてしまっている。リアブレーキを引きずりながら回って、リアブレーキを引きずりながらアクセルを微妙にあけると回転半径が小さくなってスムーズに加速に移れます


といわれて、これは初級の時から言われていることなのだけれど、「これ以上リアブレーキを踏むと倒れてしまいそうな気がして、Uターンの時にはターンする前にブレーキをリリースしてアイドリングで回ってしまうのですが、そういう場合はどうすればいいんですか?」と質問したところ「アクセルを微妙にあけておけば倒れません」といわれて、おお、なるほど!と一瞬納得しましたが、

「あれ?アクセルって後輪の向きが変わってから開けるんじゃなかったっけ?後輪の向きが変わってから開けると思った方向にまっすぐ進んでいくけど、待ちきれずに倒れるバイクを起こしたいと思って開けると全然違う方向に進んでいっちゃう。だからアクセルを開けずに踏みこたえるためにブレーキをリリースしてアイドリングで回って後輪の向きが変わったところで開けてたんだけど・・・」


これは、単純に減速しすぎ?リアブレーキをさらに旋廻中踏みっぱなしでも、まわりきったところで一番スピードが落ちる程度までに、事前の減速をおさえておけばOKなのかな?でもそれだと1つめの疑問につながってしまう・・・。


なんだか走っていてすごく混乱してしまいました。