左足のこと


市街地外周でぎゅーんと加速し、一気に減速し
フロントブレーキ使ってきゅっととまって270度(くらいに感じられる)ターンで市街地コース内部へ・・・


ハンドルが切れる
怖いけど頑張る
よしここでアクセル!


そして思わず踏み込む左足
Nランプ転倒
うおおおんバリバリバリ
唸るアクセル(うなるだけ)
当然のように転がる私


YFイントラとKJイントラが二人で連なってコースをとばしていってしまったすぐ後ろを走っていたので
暫くイントラさんはこないなーと思い
エンジン切ってスタンドだして
起こすが自分を中心にどんどんバイクが円を描いてしまい
あっNに入ってたっけ
と思って手でギアをローに入れて
起こしたところで


白馬に乗った(50ccスクーターだけど)MNMイントラが登場。


怪我はないですか?
転んだ原因はわかりますか?
レバーは大丈夫ですか?
ペダルは大丈夫ですか?
転倒の多い時間帯なので気をつけてくださいね。


優しくて冷静なMNMイントラ素敵!!
(後ろ半分は私じゃなくてバイクのことだけど)


・・・という体験をしました。


そんなわけで以前も書きましたが、やっぱり左足のニーグリップが不安です。
右足はつま先を閉じてもなんの障害物もないのですが(ブレーキペダルはステップよりちょっと下がったところにあるので)
左足は、ステップと同じ高さかちょっと高いところに色々なペダルや突起があって、足の裏がそこに
引っかかって車体に届かないんです。


つま先を開き気味にかかとのほうを車体につけて
足首・くるぶし・かかとでホールドしていたときには感じなかったのですが・・・。


それら様々な突起物の上に思い切って足を乗っけてみると
やはり恐れていたように「ここでぎゅっとニーグリップ」と思ったところで
踏み込んでしまいました。


小さい切り返しの多い市街地はまだ1速では走れず2速で走っているのですが
それだけに、スタイルを決めないと今後も怖い思いをしそうです。