インナージャケット

私は経口摂取した栄養を熱に変換するのが大変下手な人間で、ものすごい寒がりなので、冬用素材にはかなりうるさい。


Motorstyleブログを見ていて、KADOYAのヒートランパートという素材の商品の紹介を見たとき、「これが欲しい!!!」と思った。


去年はネオプレン製のインナージャケットを買って、完璧なまでの防風性のおかげでスキーにバイクに大変重宝はしたのだが、いかんせん透湿性がゼロなので、特にスキーの場合は天候を読み誤ると、昼食のレストランでインナージャケットを脱いだとたんに、某愛を囁く赤ゼッケンライダーさんのように水滴が滝のように流れおちることになる。


こういうときは、やはりバイクは基本的にカラダを動かさずに寒風にさらされるための防寒、スキーは極寒の地で運動するための防寒、を目的にギアが作られているのだなぁと痛感する。


自分は「体を動かさずにバイクに乗る」ことのないペーパーライダーなので、今はネオプレン製ジャケットはもっぱら寒風吹きすさぶマンション最上階のベランダでの猫のトイレ洗い時に大活躍である。


かといってユニクロのマイクロフリースは大変あたたかくて軽いいけれど防風性はないし。(ユニクロのフリースって毎年進化しているので、前年度買ったものとは機能性は比べ物にならないんだよね。まあそうなったときに古いのを惜しみなく捨てられるのもユニクロのいいところ)。


そんなこんなで、バイクウェアとして使えるくらい防風性があって、かつ透湿性があるインナージャケットが欲しいなと思っていたところ、冒頭の商品を知ったわけで。


ハーフZIPのインナーシャツか、フルジップのインナージャケットか、どちらのほうがスキーウェアやバイクのウィンタージャケットの下に着るのに適しているかわからないので、これは通販じゃなくて実物見てみたいなぁ。NAPS埼玉に行くかー。