Uターン前の脱力の練習

ママチャリでようやくUターンが出来ました。


ここでUターンするぞ、と決めた場所にむかって惰性で進んで、深呼吸で一回ふかーく息をすって、全身ではぁ〜っと息を吐くと同時に上半身の力を抜いて後ろをふりむきざまえいっとハンドルを切るという練習を毎日帰宅時、ガレージに入る前にやっていたのですが、
昨日はじめてできました〜!ハンドルを切る練習というか、曲がると決めたところで力を抜く練習ですね。


今までは、ママチャリなのに上半身ガチガチになって全然ハンドル切れなくて、90度曲がっただけで家の壁にぶつかりそうになったりしてました。そのたびに、T木イントラがゆっくりと首を振りながら「それはUターンじゃなくてゆっくり曲がってるだけです」と言ってる様子が目に浮かんで、誰もいないのに「ああっすみません!」と口走ったり。


ママチャリで、家の前の6メートルだか7メートルだかある道路ではじめてできたくらいだから
バイクで「上半身の力を抜く」なんてそうそう簡単にできるわけないよなぁ。
ママチャリと違ってバイクはニーグリップができるから、「バイクのほうが怖くない」と思えたらもうけもの!!
(あと、立て直すためにチャリは必死にこがなきゃいけないけどバイクはアクセル開けるだけでいいもんね)


※もちろん後方確認はちゃんとしてますよ!!!