高機能ソックス

スキーのためにひたすら緊縮財政を敷いており、ここ数ヶ月バイクに乗る予定がまったくない私がきましたよ。


仕方ないので、今シーズンスキー用にはいてみて、バイク用にも使えそう、と思った高機能ソックスのレポートをば。



DEELUXEのスノーボード、スキー、アウトドア専用5本指ソックス。


高機能靴下は色々はきくらべましたが、締め付け感はほとんどなくサポート力よりは温かさ重視です。しかし五本指なので、サポート力重視で指がわかれていない靴下に比べても、運動性能ではひけをとらないと思います。


温かさに関しては素晴らしいです。超絶末端冷え性の私は今までブレスサーモのタイツ、ブレスサーモの五本指靴下に、分厚いスキーソックスを重ねていたのですがこれなら1枚で2月のスキーでも全く足先の冷えを感じませんでした。


手にとるといかにも「毛の靴下!」ってかんじで結構厚手ですが、五本指ソックスの上に普通のソックスを重ねなくてすむので足裏感覚も損なわれず、タイトなブーツでも足がきつくならず、言うことなし。もちろんムレやにおいもありません。私は今シーズン2足買って5000円を超えましたが値段以上の働きだと感じました。来シーズンもまた買い足すと思います。


桶川ではくにはここまであったかくなくていいと思いますが、ツーリングライダーさんは足先が冷えるといいますので(伝聞なのが悲しい)よいのではないかと。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2つめはYonexのエルゴファイブ五本指靴下。ゴルフ用や、夏用のクール素材のものもあるようですがこれは「新聞にも掲載されたヒートカプセルシステムを搭載したこの靴下は赤外線で充熱し+3℃の保温性を確保。」だそうです。アウトラストだのブレスサーモだの光電子だの色々ありますが、ヒートカプセルっていうのはヨネックス独自みたいですね。


エルゴソックスというのは「人口工学に基づき設計された世界初の左右別設計(エルゴ製法)立体5本指ソックスです。各指の接地面積の向上、指先圧迫の減少、履き易さの向上がこの製法の特徴です。」だそうで、上にあげたDEELUXEのものよりはサポート力重視です。生地も少し薄手です。これは桶川ではいてみましたが、ふくらはぎの締め付け感がかなりあって、でも脱ぐと足が軽い!3足〜円の五本指ソックスとは全然違います。


上のリンク先のページは、神田神保町のASPENという有名なスキーショップの楽天支店で、ヨネックスのホームページより詳しく説明が書いてありますが惜しいことに在庫切れです。(すみません私もここから買いました)



↑こちらの店舗はまだ在庫があって楽天の中では送料が多分最安だと思うので、私は次はここから買おうと思っています。


スキーって親指のつけね、小指のつけね、それぞれとかかとを結ぶ線に加重したりするので、五本指ソックス以外考えられません。バイクも、リアブレーキの繊細な操作のためには五本指ソックスが欠かせませんよねっ。私はバイクに乗り始める前から五本指ソックスの大ファンなのですが、脱いだ瞬間のあのサラサラ感(三足いくらの安物でもこれだけは味わえます)はやみつきになります。


雪山に行かれる方、冬でもバイクで風になっちゃう方、よろしかったらお試しくださいませ。


にほんブログ村 バイクブログへ(次はX-SOCKSをはいてみたいんですけどカービング用か女性用か迷う)