2年経過

忘れもしない2005年08月02日。家族で催した伯父のお誕生日会の席で、「私、バイク乗るから。明日卒検なの」とカミングアウトし、家庭が崩壊しました。


「白バイ野郎ジョン&パンチ」ですら憎憎しげにチャンネルを変えられるような状況から、こつこつとアピールを続け、2年。


昔バイクに乗っていて比較的理解のあった伯父がバイクの死亡事故を目撃して反対の急先鋒になり、公道でだけは絶対に何があっても乗っちゃだめ、という家族のスタンスが固まり、自分自身も公道での事故で兄のように慕っていた友人を亡くし、色々なことがありましたが、ついに一歩前進しました。


2007年07月29日。今年も行われた伯父のお誕生日会兼定年退職する伯父のお疲れ様会@赤坂の中華料理屋。


「パパお誕生日おめでとう&お疲れ様!」と私が差し出したのは・・・Yellowcornのナックルガードつきメッシュグローブ。


「これからお勤めするところは前よりもお休み取りやすくなるんだもんね。もっと涼しくなったら一緒にHMSでバイクの練習しよう♪」と(猫にとってかわられるまでは)目に入れても痛くないと思われていた姪のかわいさを全開にしてプレゼント。


2年前と同じように箸を持った家族の動きが一瞬止まりましたが、その後のリアクションは、2年の時間の経過をしみじみと感じさせるものでした。


伯母は苦笑。「この人もう年なんだからバイク支えられないし起こせないわよ」
母は目を丸くして「それ護身用に使えるんじゃないの」「いやいやいや、メリケンサックと違うから。」


2年間頑張ってめげずに家族との妥協点であるクローズドコースでの練習を雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケズ(雪には負けましたが・・・)続けてきたおかげで、その練習の意図や、教えてくれるインストラクターの人や周りの先輩の安全意識の高さや、私がいかにバイクが好きで、家族にもバイクを理解してもらいたいと思っているか、が伝わったんだなぁと思うと感慨深かった!!


全くのサプライズプレゼントでしたが、HMSでの練習に興味を隠せなかった伯父なので、後に引けないようにギアをプレゼントしたら俄然乗り気になるだろうと思っていた通りです。(ヘルメットも靴も借りられるけど、軍手じゃ気分が盛り上がらないでしょ)


伯父の仕事は土日絶対休めない激務で、週1日の休日を朝から晩まで桶川に引っ張っていくなんてことはできないので、これまでじっと我慢していましたが、昔250で通勤してたっていってたしベスパにも乗ってた(笑)っていうから、もっと涼しくなったら平日の初級あたりで一緒に練習しようと思います。


自由練習もありかなと思ったんですが、伯父の性格上、ちゃんと基礎を教わりたいと思う人だし、大勢の人と一緒にやるのが好きだし、コーススラとか攻略するのも燃えそうなので。


高級中華料理店にあからさまに不似合いなYellowcorのグローブをはめてみて、伯父は、もう年だから250からスタートかな。なんて相好を崩して言ってました。


serenadeの中期計画もついに新たなフェイズに!!!!涼しくなって伯父と一緒に練習できるようになるまでに、中級で走れるくらい自信をつけないとね。


にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ浜名湖合宿のまとめはまた後日)