イントラ大会観戦

鈴鹿サーキット交通教育センターで行われた、第11回セーフティジャパンインストラクター競技大会を観戦しにいってきました。


バイクの技術だけに関する感想だけを切り取って取り出すことができないし、それ以外のことをこちらに書きたくないので、詳細な感想は某SNSのほうの日記に書きましたが、とにかくひたすら感動しました。二輪や四輪の総合的な走行技術に加えてイントラさんの人間性にもふかく感銘を受けた二日間でした。


レースや、ジムカーナの競技会を見ても「かっこいー」「すごーい」と思うとおもうんですが、それに加えて「私もいっぱい練習して技術を高めるとともに克己の精神を涵養して模範的なライダーになります!!!!」と思わず前のめりになるみたいな、そういう厳かな気持ちにさせられるそんな二日間。


あと、トライアルがこんなにハラハラドキドキして息がとまり鳥肌がたつほどかっこいい競技だということを初めて知りました。今まですっとばしていた他人様のUPしたトライアルのほんの数分の動画がまったく違う色で見えるようになりました。それだけでも行った甲斐があります!


とりあえず明日はバイクの免許取りたての友人を連れてHMS初級に参加してきます。ペーパーライダーの私が他のライダーさんと一緒に走れる機会がそれだけしかないってこともあるし、私が他のライダーさんのためにライダーとしてできることっていったら今はそれしかなく、またできることがあるというのがうれしくもあるので。


にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ(明日はコースが広く使えるといいなぁ)