レース観戦2回目

友人の出場するレースの応援に、また日光サーキットへ行ってきました。
今回は、こちらもちょっと勝手がわかってきましたが、出場するライダーさんたちのほうも2回目ということでとても落ち着いていて、レースを楽しんでいる雰囲気が伝わってきて、リラックスしてみることができました。


応援しているチームが他のチームを抜き去るシーンも前回より多く見られて、一観戦者としてもとても楽しく見ることができました。


前回はただどきどきしながら見ているだけでしたが、今回はサインボードを出す(ラップタイムの表示などはお膳立てしていただいて、本当に「出す」だけ)お手伝いに挑戦。どの角度で出しておけばライダーさんが見やすいのか見当がつかず、他のチームがどのように出しているのか見よう見まねで、自分のチームのライダーが帰ってくるのを見失わないように緊張し、ただ出すだけでも結構必死でした。


前回はスタートのときだけしかメインストレート付近にいなかったのですが、今回はピットクルーの人たちのそばでライダーが帰ってくる姿を一周ごとに目にして、クルーの人たちとライダーがしっかりつながっているのを感じて、ちょっと感動してしまいました。自分が表示したベストタイムを見て、ライダーの人がガッツポーズなどしてくれるとちょっとだけでもお手伝いができたことがとてもうれしかったです。


次回もまたぜひ応援に行きたいと思います!


にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ(他のレースもいろいろ見られて楽しかったです♪)