自車両購入しました


・公道は(引き続き)絶対走らない
・整備の腕も中古を見極める目もないのだから新車を買う
・怪我をしない


という条件で母と折り合いがつき、自車両を購入しました。
相変わらずツーリングにはいけませんが、自車両持込の講習会・練習会にはいけるようになり行動の幅がずいぶん広がると思います。
(タンデムももちろん禁止なので、トランポに載せてくださる人の厚意に甘えることになってしまいますが・・・)


自車両購入にまでいたった理由は本当にたくさんあるのですが

・つい最近、桶川で乗ったCB400がいつもと違う「いいタイヤ」をはいていたせいで全く乗れなくて衝撃を受けた。HMSの400ならどれも同じと思っていたけれど、バイク1台1台全く違うものだと分かった。


・「いつもイコールコンディションで走れるようにしないと、いつもとバイクが違うのか人が違うのか分からなくて練習する意味がない」と言われて、せめて自分ができることから、とそれまでは『うまい人』がやるものだと思っていた空気圧の調整を毎回やって、その日与えられたバイクでなんとなく走るのではなくて自分でイコールコンディションを作りだすような意識をはじめて持った。


・それまではただ「愛車を持つ」ということへの漠然とした憧れだけだったが、安全運転大会やジムカーナの大会を見にいって、いつも一緒に練習してきた相棒と大会・競技に出る=頼れるのは自分のスキルだけじゃない、ということをすごくうらやましく思った。


・自車両持込の練習会や講習会にちょっとだけ借り物で参加して、『体験』ではなく身の丈にあったバイクでもっと突っ込んだ練習がしたいと思った。


等・・・。


総括すると
今までHMSでやってきたような
『どんな車両でも乗りこなせる基礎的な技術を身につける』練習と同時に、
『自分のためだけのバイクで、そのバイクをどうやってうまく、速く走らせてあげられるかを突き詰める』練習もしてみたい
と思うようになったから、というところでしょうか。


買ったのはVTR250


ここのところHMSで乗るようになって、400や750は「いかにうまく制御して効率的にパイロンをよけるか」を考えてしまうのに対して、VTRは「いかに効率的にバイクを前に進めるか」を考えることができて、とても楽しかったので。


私のVTRが外を走れないことでさびしい思いをしないように、乗れる時におなかいっぱい走らせてあげたいです。



にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ(ランキングに参加しています。もしお気に召したら1クリックいただけると幸甚です)