08/23(土)某練習会

ジムカーナのノービスの某チームの練習会にまたも参加させていただきました。


今までの2回はウォームアップコースとタイムアタックコースの2種類がつくられていましたが、今回は小さいコースがいくつもある形。これなら私もジムカーナっぽい行きつ戻りつするコースの練習を初体験できるかも!と思ったのですが肝心の自分が絶不調でした。


HMSでは念入りに慣熟走行をして、ブレーキングの練習をしてからコーススラロームに入るのですが、ジムカーナ練習会ではウォームアップコースが既に自分としてはウォームアップどころかいっぱいいっぱいなので、最初から「あれ?乗れていないかも?」と不安になると、どんどん乗れなくなり、自分の調子が悪いのかバイクがいつもと違うのかわからず、でもバイクの挙動がいつもとどう違うのか説明もできない、とパニックになってしまいました。おろおろするとどんどん悪い方向にいって一日それを引きずってしまうようです。


ノーマルVTRと自車両との違いを一番感じるのはハンドルです。


自車両のアップハンドルは本当は回転などジムカーナらしい細かいセクションがやりやすいという利点があり、また姿勢があまり前傾にならないのでリア荷重が抜けづらくリアが滑りづらいというメリットがあるはずです。


しかし自分はノーマルVTRではとにかくリアがすべるのが一番怖くて、そうならないことを重視した乗り方をしているので、おなじ姿勢、同じ意識の持ち方で乗ると自車両に乗るとフロント荷重が抜けやすくとただでさえ加速がいいのでフロントが暴れる、フロントサスが縮まなくて小さく回れない、というデメリットばかりに振り回されてしまいました


直スラは最近あまり苦手意識がないので、フロント荷重が抜けないようにオーバーアクションかなと思うほどフロントに荷重をかける、ということに意識を集中することができ、そうするとずいぶんバイクの挙動が変わるのを実感できました。これがこの日唯一の救いだったかなぁ。


しかしその他のセクションでは、今の自分の最大の課題である「車両に関係なく、左手がハンドルを押し戻しまくる」悪癖に悩まされました。HMSではこれでむしろバンク中に逆ハンのような状態を作り出してこけたりしています。課題が分かっているのにどうやっても元に戻せません。光が見えません。


さて、今日は寝違えで全く首が動かないので、かえって上半身全部で行き先を見られていたような気がしたのですが、これは首を守る目的で軽いジェッペルを借りたために普段のフルフェイスに比べて視界が広くなったことによる幻想だったようです。


さらに特筆すべきこととして、とうとう自車両で初ゴケしました。


8の字練習中のことです。

ハンドルが切れるのを押し戻しているので向きが変わらない⇒焦って後半に向かってバンク角がどんどん深くなる⇒バンク角が深くなるのに後輪の向きがかわっていないのでアクセルを開けられない⇒待つ⇒コケる


積極的に走った結果の転倒ならともかく、原因が分かっているのにどうしても直せず、少し投げやりな気持ちで走っていて「どうせできないんだよね」と思いながらの転倒だったので傷ついた自車両に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


転倒してからは、車両に申し訳ないので意識を切り替えて練習しました。8の字で、おもいきって旋回の前半でえいやっとバンク角を作るようにするようアドバイスをもらって心がけたら、後半でバンク角がどんどん深くなることがなくなって少し安定したけれど、それと、フロントに荷重をかけたまま、という意識が両立できず、どちらかがお留守になります。


左手がハンドルを押し戻すことの矯正については、両肩が相変わらず正面を向いたままなので、外側の肩を回しこむように、とか内側の肩を引く、とか肘を引く、とか色々意識を変えてみて、グリップに掌を乗せるだけにしてみたりもしたのだけれど頑として動こうとしないのです。


今までの数回は、ハンドルは同じでも気にせず楽しく走れたので、メンタルの問題でしょう。今までは元気よく走っていたため、ブレーキをかけるときにそこそこフロント荷重が残り、小さく回れたのだと思われます。うまくいかない、うまくいかない、と悩みながら低速でほとんどフロントブレーキも使わずよろよろと走っていたので余計うまくいかないのでしょう。


初級のミニコースで回転が1箇所ありましたが初めての事務練でやったときのほうがまだスムーズにできました。多分、そのときは発進してすぐの個所に回転セクションがあり、バイクが直立した状態かつそれに適したスピードで入れたからだとおもいます。今回はS字を抜けてからバイクを傾けたままブレーキをかけてスピードを作って回転しなくてはいけなくて、それがまったくできませんでした。


今日は「ジムカーナっぽいコース」(いったりもどったり回転したりライン通過したり)でのタイムアタックもするんだ!と自分に言い聞かせていたのに自信が全くもてず、結局ウォームアップコースとオフセット+1箇所回転 だけのコースを走るだけで終わってしまって、自分の積極性のなさに自己嫌悪でした。


なんだか出来ないことばかりが自分の中でクローズアップされて、この車両は自分にはオーバーキャパシティな
んじゃないか。宝の持ち腐れなんじゃないか、と欝欝とした気分で練習を終えました。


にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ(ランキングに参加しています。もしお気に召したら1クリックいただけると幸甚です)