10/05(日)ダンロップ練習会@アクセルモータースクール

初めてのダンロップ練習会にいきました。


ウォームアップコースがあり、8の字エリアがあり、小さいタイムアタックコースがあり、スタッフゼッケンをつけた人がいっぱいいます。今まで自分が行ったことのある練習会のどれとも違って(JAGE練と相模湖練習会@アクセルしか行ったことがないのですが)また勝手が違うので緊張しました。


A級の選手もたくさんいるし、とにかく人数が多い。


VTRのセッティングを少し変えてもらって、とても素直にハンドルが切れるようになりました。エンジンがあたたまるまで少し時間がかかってそれまではぎくしゃくするということもわかってきて、最初は焦らないようになったので、今日はとてもバイクが乗りやすく感じられました。


8の字をやるとハンドルが素直に切れていくことが感じられて楽しかったのですが、こんなに隣と近い距離で8の字をやったことがなかったので、怖くてあまり集中できませんでした。ラインをはずすと砂も浮いていたし。タイムアタックも一度もやらなかったし、練習もハプニングがあって途中で終えてしまったので、なんだか漫然とコーススラを走るだけで終わってしまった気がします。


ただ、8の字で、リア荷重を心がけて、お尻の下でリアタイヤが軸になってくるっと回る、「バイクが回るのを邪魔せずに自然に待っているうちにカラダの位置があまり動かずに回る」旋回と、フロントブレーキをしっかりかけてサスがちぢんだ状態でハンドルを切るなり傾けるきっかけを与えるなりして「上半身を積極的に動かして自分がバイクの向きをかえる」旋回を、自分で意識して使い分けられたのが収穫でした。リアに荷重する感覚は最初からはできなくて、体を動かしているうちに「ああもっとカラダを引くんだ」と徐々にできていく感じなので、最初から自由に使い分けられるようになりたいです。


にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ(ランキングに参加しています。もしお気に召したら1クリックいただけると幸甚です)