12/13(土)某練習会

前回の練習会でリアをα10に履き替えましたが、次いでフロントもα10に履き替えました。
フロントが変わるとやっぱりちょっと乗り味が変わります。


8の字・回転の練習とタイムアタックの練習を交互にやりました。


タイムアタックでは、高速コーススラ部分が自分でも驚くほどスムーズにはしれました。
リアタイヤをラジアルに変えた前回のダンロップ練で、「バイクを寝かせたままアクセルを開けていける」と感じた
よいイメージがまだ続いていて、今まではバイクを立てて小さく回っていたところが、
寝かせたまま入っていける上に、縁石の角と角の間でアクセルのオンオフをしていたところを1つのコーナーとして
走り抜けられるようになりました。


回転も、まだフルロックでの回転はできないのですが、今まではバイクをいったん立ててからでないと回転に入れなかったのにバンクしたままリーンウィズで回転に入って、後半でリーンアウト気味にしてバイクを押し込むような動きがちょっと出来るようになった気がします。


あとは回転以外でフルロックするような細かいターンの練習がまだまだ不足しています。
ショートコースのほうはぽんぽんとタイムアップできましたが、ロングコースのほうでは前回のMJ杯を再現した
8の字でゲート通過するセクションで明らかにタイムをロスしえいます。


回転以外でもフルロックが使えるようにならないといけません。


あと、MJ杯ではアダチセクションをどうしてもS字で通る勇気がでなかったので、今回は頼んで
オーソドックスなハの字型のアダチセクション(S字で通るのが一番速い)を再現してもらいました。


2本目に通過するほうのラインは目の前に壁があるので恐怖心との戦いですが、
壁を見ないように、絶対通れると信じてS字型のラインで通ったら通れて、少し自信がつきました。


練習会タイムアタックでは、パイロンを倒すのが申し訳なくてあまり積極的に色んな通り方を試すことができないのですが
次のタイムアタックでこういうセクションがあったら、S字でとおる練習をしようと思いました。


にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ(ランキングに参加しています。もしお気に召したら1クリックいただけると幸甚です)