12/14(日)HMS初級サンセット@和光

次の土曜日に、やむにやまれずCB400SuperFourに乗ることになったので、2時間ばかり練習をしてきました。


結局今年の1月に転倒した後は恐怖感ばかり募って、250のVTRに転向してしまい、その後ちょっとだけ浜名湖でRevoに乗ったものの全く上手く乗れずに苦手意識ばかり。Revoよりも元気のよいSpec3になんかとても乗れる気がしません。


もうとにかく取り回しから苦戦、またがって起こすところから重い。走り始めてもすさまじいエンブレ、バイクを傾ける以前にあっという間に速度が落ちていき、すごい勢いでハンドルが切れていき、逆ハンでバイクは起き上がり、自分のイメージの中では曲がりたいところの3メートルくらい手前でカクンと直角に曲がっているようなイメージです。VTRに乗る前は世界一乗りやすいバイクだと思っていたのに・・・。


超緩い最初のオフセットでいきなり目測を誤って後輪でパイロンをひっかけました。


エンブレが全然効かない上にブレーキも効かないVTRに乗りなれていたので、VTRよりももっと突っ込む、VTRみたいなラインを描いていたらパイロンに到達する前に失速してしまうのでもっと直線を作るようにする、と頭でイメージしましたがまったくもってダメダメです。


普段ほとんどドンツキのないVTRに乗っているので、振り回されることが心配でしたが、アクセル開けるときに振り回されることよりもエンブレで曲がりたいところよりもずっと手前で速度が落ちてしまうことのほうが厳しかったです。


Uターン前に早々に失速してしまい、仕方なく開けたして大回りしたりとか、とっても寒いナイタースクールだったのに冷や汗をかきながらの2時間となりました。この日はオフセットと直スラの基本練習だったのでなんとか「とにかく失速しないようにいっぱい開ける」ことを考えて走りきりましたが、桶川の大の苦手な市街地コーススラを走れる自信がありません。


TEC-R競技会自体は、お祭りお祭り〜♪ですからとっても楽しみなのですが、自分が400で走ることを考えるとため息です。とりあえず転倒・骨折・顔おろし金の再来だけはないように走ってきます。


にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ(ランキングに参加しています。もしお気に召したら1クリックいただけると幸甚です)