12/21(日)ダンロップ練習会@つくばドライビングスクール

前日慣れない400で走ったので、今日は自車両の250ですっごく走りやすくて朝イチからめちゃめちゃ上手く走れちゃったりして♪


・・・なんて期待はやっぱり粉々に打ち砕かれるのでありました。


つくばドライビングスクールは、路面が綺麗なので周りの方は「好き」とおっしゃる方が多いのですが、自分にはこの浮島コースはとてもなじめません。めがね8の字ゾーンとか怖すぎ。


スタッフのNLの女性がウォームアップコースを先導してくださったのですが、すごくゆっくり走ってくださっているのに体ガッチガチの自分は全然ついていけません。申し訳なかったです。


ただ、フロント・リアともにラジアルに変えてからコーススラロームを走るのは初めてで、慣れてくるとやはり安心感があって、前回つくばを走った時に比べたら少しリラックスして走れたように思います。


ただ、タイムアタックコースが長かったので8の字エリアがとても狭くて、ほとんど8の字の練習ができなかったのが心残りです。スタートライン右側の浮島部分は砂とか白い粉とかがいっぱい浮いていて怖くて、またスタートライン左側の狭い8の字エリアでは、手前側ではどうやっても奥の8の字の人の旋回に接触してしまうので2回くらい足をつきながら回って、「私には無理だ」と断念しました。結局スタートライン左側の8の字エリアの奥の方が空いたときだけ、8の字と回転の練習をしました。


今日はタイムアタックコースがあまりコテコテでなくて、外から見ていても落っこちそうな狭いところのテクニカルなセクションもなく、手書きのコース図が配られていたので、シード選手の走行時間丸々使ってコース図と他の人の走行を見比べた上で、「これなら出来るかも・・・?」と思い、ダンロップ練習会ではじめてのタイムアタックに挑戦してみることにしました。コース先導もしてもらえて、とってもありがたかったです。回転や8の字があっても、上手な人がゆっくり先導してくれればついていけるんですね。目から鱗が落ちました。


ダンロップ練でのタイムアタックは、自分にとって芸能人同然の上位シード選手が計測をしてくれるので緊張してしまい、今回も「番号見せてください」といわれて、タイムアタック用のナンバーを書いたガムテープがあるのに取り忘れてきたのかとおもってスタートラインで立ちゴケせんばかりに激しく謝りまくったのですが、なんのことはない胸のゼッケン番号を見せればよかったのでした。


オフセット部分はリズムよく通れて適度に細かくて楽しかったし、トライカーナっぽいところはリアタイヤを変えたことで安定して通れるのを実感できたし、MJ杯で上手く通れなかった両方向のゲート通過セクションを練習することもできて、タイムアタックはとても楽しかったです。本当はゲート通過セクションでフルロックで通りたかったのですができませんでした・・・。まだまだ細かいところは要練習です。


でもお天気もよくて一日とても楽しく走れた練習会でした。トップ選手のタイムと、自分のベストタイムのタイム比は132%弱・・・。まずは練習会で130%切れるようになりたいなぁ。


今回D練でのタイムアタックを初体験して、思ったより怖くないということが分かったので、次のD練も思い切ってタイムアタックに挑戦してみよう(^^)


にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ(ランキングに参加しています。もしお気に召したら1クリックいただけると幸甚です)