03/08(日)ジムカーナ練習会@アクセルモータースクール

昨日の自主練の際に狭い場所でオーバルや8の字の練習をしたおかげで、今までバイクを立ててハンドルを切って通っていた細かいところを、バイクを思い切って倒して通る勇気が出ました。


また、先日のトミンのJAGE練で、コーススラローム中のリアロックの恐怖から解放されたことで積極的にコーススラを走れるようになった(メリハリがなくお話にならないほど遅くはあるが)という効果はたしかにあり、縁石のあるアクセルモータースクールのウォームアップコースでもいつもよりも積極的にバイクを傾けたままアクセルをあけていけるようになった気がしました。


なんだか自分では今日はかなり走れている気がしたので、練習最後の方で、なんと自分から先生に「8の字見てください」と申し出ました。ところが


「フロントブレーキ全く使ってない。リアしか使ってない」

使ってるつもりなんですけど・・・

「じゃあ右ステップの上につま先載せて旋回してごらん」

あ、縁石に向かって一直線です・・・・

「8の字でできないならオーバルで」「オーバルでできないならまっすぐ走って急制動でいいから。HMSでやったでしょ」「全然フロントフォーク沈んでないよ。ほら沈んだ形跡ないでしょ」

いわれたことがすぐにできなくてすみません・・・

「新しく教えたことがすぐにできないことに対して怒る気はないけれど今まで教えたことが全然できていないのはそれを意識して乗っていなかったってことだから正直気分はよくない」

あうう・・・


こんなかんじでした。トミンのJAGE練では、出来たと思っていたことを出来ていないといわれて落ち込みましたが、今回は、できていないものをできていないと目の当たりにすることになり、さらに激しく落ち込みました。


「まっすぐ走ってフロントブレーキで制動」というただそれだけをやってみても全くフロントフォークが沈んでいない。HMSで約3年、ほぼ毎回の練習でやってきたことすら出来ないなんて・・・。


言われたことがすぐに出来ない、のは個人の資質やセンスに因るところが大きいと思いますが、問題はそういうことではないということがよくわかり、フロントブレーキを使っているつもりなのに全然使えていないというこの事態を一体どうすればいいのかと途方にくれて終わった練習会でした。


にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ(ランキングに参加しています。もしお気に召したら1クリックいただけると幸甚です)