08/30(日)AB練@アクセル

今日のタイムアタックコースはめちゃめちゃに細かい設定でした。ジムカーナをはじめて最初の練習会でこんな設定だったら私はジムカーナやめてるかもしれない、と思ったくらい^^;


でも、とにかく回転、回転の嵐なので、低速から思い切ってバイクを傾けるという練習にはなる、と思い頑張りました。


右回転は、スピードさえきちんと落とせていれば大体どこでもフルロックで回転ができるようになったのですが、左回転が課題です。一日走るうちに、バンク角を深くしてフルロックに当たった後、思い切って上半身の力を抜くとハンドルを押さえずにすんでフルロックが解けない、ということを発見しました。


どちらかというと右回転はリーンアウトでハンドルとフロントタイヤをがっちり外から押さえつけてフルロックが解けないようにキープするかんじ。左回転は、リーンウィズ気味に体全体でシートに加重していって、セルフステアでかくんとハンドルが切れたあとはリアタイヤにのっかって上半身の力を抜き、バイクに回っていただくのを待つ感じ。その分ロックに当たるのも遅い。


少しずつ回転は安定してきましたが、なまじ小さく回れるようになっただけに、スピードの乗る大きなオーバルでも、減速しすぎてリーンアウトでぱたんとバイクを倒してまたイチから加速・・・という、VTR向きでない走り方をしてしまったのが悔やまれます。


まあ左回転で上半身から思い切って脱力する感覚が身についたのでよしとしよう。ただし今日のタイムアタックでのトップタイム比はまた122%弱に戻ってしまいました・・・。細かいコースもスピードの乗るコースもどっちも苦手だからなぁ。どちらかは得意にしたいものです。


にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ(ランキングに参加しています。もしお気に召したら1クリックいただけると幸甚です)