12/27(日)JAGE練(迷走中)

今日はJAGE練で4回も転んだ・・・。


うち2回はタイムアタックの列に並んでいるときの立ちゴケ。というか1回は乗ってさえいなかった。取り回しは未だにド素人で、ペーパーライダーっぷりを如何なく発揮した。ステップ折れた。


うち1回はスラロームで。うち1回はタイムアタックで。
スラロームでは、あんなにスピード出して走っているときに転んだのがはじめてだったのでびっくりした。


両方ともバンク角が深いところからそのまま旋回の内側に倒れてざーっと外側に滑っていく転び方だったので思いのほか体のダメージはなかったけれど、午前は走れば走るほどタイムアタックでタイムがあがったのに、午後は転んだ後さっぱりタイムがあがらなくなってしまったのはやはり気持ちにブレーキがかかったんだろうか。


路面に継ぎ目があって無理しちゃいけないところだったのに、何度もそこで車体がコントロールできずにヒヤっとする思いをしたにもかかわらず、


「これは気持ちが逃げているからに違いない。気持ちが逃げてハンドルをおさえているから逆ハン状態で旋回の後半にバンクが深くなったり、中途半端なバンク角だからタイヤのグリップする部分を路面に当てられていなくてふらふらしているに違いない。全ての原因は私のチキンハートだ」


と思ってスピードもバンク角もブレーキングもどんどん無理して、結果フロントが浮いたところでブレーキを雑にかけてフロントロックして転んだ。


振り返ってみればスラロームではおにぎりゾーンの大きい方で1回、タイムアタックではおにぎりゾーンの小さいほうで1回。同じところで同じようなミスで転んだ。スラロームでの転倒が生かせなかったこと、予兆は何度もあったのに何が原因なのか全く理解できていなかったことが反省点。


走れなかった1ヶ月の間にいろんなことを考えて、HMSにいって走り方を見直して、期せずして同時期にリヤタイヤの銘柄を変えることになって、ジムカーナを始めてから今までの走り方をいったんリセットして、今までより速く走れるようになったところもあれば、回転が全然決まらないとか、頭で考えることに体がついていかないとか、ゆっくり走ればできることがタイムアタックではできないとか、もどかしいところもある。


だから走りこんだ後のタイムは、1ヶ月前よりもあがっているけれど、1本目のタイム・走り込む前のタイムは1ヶ月前よりもずっと遅い。


たとえば8本パイロンなら、1ヶ月前はコンスタントに1分00秒台で走れて頑張れば59秒台も出る、というかんじだったのに、今は最初の数本は1分5秒とか6秒とかが平気で出て、いい走りだったとおもっても1分2秒台くらいでしか走れなくて、わけがわからないとおもって混乱する。10本走るとようやく59秒台が出せるようになって、何度かは58秒台に入る。


この前は師匠のCBRに乗って(ほぼ初めて)、8本パイロンで2本走ったら1分10秒だったのに、その直後に自分の車両で走ったら1分4秒で、愕然とした。


たとえば8の字GPなら、1ヶ月前は1本目が31秒台で、数本走れば30秒台で走れるようになり、頑張れば数本は30秒台前半が出るという感じだったのに、今は32秒台で何本も走ってようやく31秒台が出るようになり、バターになるほど走りこんでようやく30秒前半で走れるようになり、1回だけ 29秒台が出た。


VTRの旋回性能とハイグリップタイヤに頼って120〜121%を出すことはできるようになったけれど、それじゃ頭打ちになる、と思って色々考えて色々なことを変えて走っているのだけれど、「最初の2本」がお話にならないので非常に焦る。


今日のタイムアタックでは「1本目のタイムの目標」をクリアできたことと、「ゆっくり8の字しながらならできるけれど、8の字GPやタイムアタックではできずにいたこと」が、タイムアタック中に少しできるようになったことは収穫。


でも、もっと速く走りたいのに、頭で考えていることができなくて、練習したことがタイムアタックで出せなくて、もっと安定したタイムが出るような安心できる走り方をしたいとおもっては「ここで今更戻っちゃダメだ」と思って・・・。


結局、スラロームでもタイムアタックでも8の字GPでも8本パイロンでも、自分が「絶対安全に走れるとおもうスピードとブレーキとバンク角とアクセルオンのタイミング」よりほんのちょっとだけ頑張って、怖い思いをしながらそれに体を順応させて、「昨日の無理が今日の当たり前」になるように走ることしかできなくて、迷走中。


にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ(ランキングに参加しています。もしお気に召したら1クリックいただけると幸甚です)