02/13(土)ペーパードライバー教室?

木曜日に続いて土曜日もみぞれと寒さのため練習を断念。


ペーパーライダーでもあり、ペーパードライバーでもある私は、
「こういうときに車の練習でもするとうまくなるのかも・・・」とうっかり口走ったところ師匠に「じゃあ練習すればいい」といわれ、しかしいきなりバイク2台積んで後ろまったく見えないエルグランドで練習ってのもこうハードル高いでしょ、車幅もあれだし、脱輪とかしたら復帰できない気がするし・・・としり込みすると
「そうやっていつもいいわけばかり探して練習しないからいつまでたってもうまくならないんだ」とあっさり言われました。


雪だし、寒いし、足も折れてるし、肩も折れた足以上に痛いし、寒いと昔折った古傷の手首も痛いし、フロントタイヤももうないし・・・などと言い訳を探しながらまさに車の中でぬくぬくしていた私は、バイクのことを言われているようで心に突き刺さりまくったので、「じゃあやります!」と雪の中練習開始。


教習所卒業後に家族に助手席に乗ってもらったときには、「助手席で架空の補助アクセルを踏んでたわよ」といわれたものですが、


コーナリングスピード速すぎ」
「競技じゃないんだから、ブレーキ踏むぎりぎりまでアクセル踏んでなくていい。もっと早めにアクセル離して空走距離を生かして余裕をもってブレーキ踏みなさい」
「・・・ってだからなんでそうコーナーごとにチキンレースやってるんだ!」


といわれながら外周ぐるぐる。


「停止線ではとまりなさい」
エトセトラ、免許取り上げられるんじゃないかというような基本的な注意を受けながら1時間くらい練習して、なんとかおっかなびっくり、指示がなくても走れるようになりました。


なんかこの動画見た後に数ヶ月前のAB練のタイムアタック動画みたら、なんかすごくうまく見えてうれしかったです。


家族は、バイクでの公道走行は一生許さないけれど車ではむしろがんがん走りなさいというスタンスなのですが、

    • そもそも18で自動車免許を取れといわれていたのを、いざ18になったら「怖すぎて無理です。絶対人に怪我させるからいやだ」と泣いて頼んで免許取るのを免除してもらった。でも就職するときに運転免許必須といわれて泣く泣く、社会人になってからも教習所に通い続けてようやく免許取った--


世の中のためにはまだ私はバイクに乗って公道に出たほうがマシな気がします。


とはいえ、チャンスがあればまたクローズド空間で継続して練習したいとおもいます。


にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ(ランキングに参加しています。もしお気に召したら1クリックいただけると幸甚です)