07/10(土)サンメドウズ練習会

初めて参加した練習会でした。「コーススラ」「タイムアタック」「はやい人の後ろについて走る」という、普段の練習ではあまりできないことがたくさんできました。


ハカイダーさんにいろいろアドバイスしてもらってだいぶタイムもあがりました。自分の技量への自信のなさからすべてのコーナーでフルバンクフルブレーキで体もMAXに回しこんでしまうことで非力なバイクに負荷をかけすぎる「やりすぎ」を直すようにいわれ、また旋回の進入で息をとめないようにとのアドバイスをもらいました。この二点を注意することで、(気温が高くなくて茶屋のときほどフロントがやわらかくならなかったということもあるのですが)茶屋の走りの悪かったところが半分くらい改善できました。


また、プライムの皆さんに4本パイロンのやりかたを教えていただいて、バターになるほどやりこんだ結果、久しくなかった回転が決まる感覚をちょっと思い出しました。


高地のせいか、どのバイクもパワーダウンしていて、特にシード上位選手に多いNSRとDRZは気の毒なくらい加速していませんでした。おかげでスラロームでも、いつもならとても後ろにつけないような速い人の後ろについてラインを学ぶことができて、よかったです。VTRもおなじく笑っちゃうくらい加速しなかったのですが、パワーがないなりの走り方ができたのではないかとおもいます。師匠にも何度も、操作がラフになっているので丁寧に走りなさいといわれましたが、「やりすぎ」を控えて丁寧に走ったほうがタイムがよく、(といってもセクションだけを大事にしてツナギをおろそかにするのではなく)それにくわえて息をとめずに低速の旋回に進入することで低速が決まりやすくなることがわかりました。


練習では最近好調なので、これを大会で出せれば、と切に思います。昇格したいなあ。


にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ(ランキングに参加しています。もしお気に召したら1クリックいただけると幸甚です)