09/18(土)チーム練

バイクに乗るのは2週間ぶりなのだが、なんだかいきなり8の字が早くなった。前回は30秒を切ることもほとんどなかったのに、1本目で29秒2、なんと2本目で8の字GP自己ベストを更新する28.74が出た。


やはり「コーナーの中心に向かって正対する」練習を先週二日間やり続けたのがよかったのか。後ろのパイロンがいつもよりも無理せずに視界に入ってくる気がする。アクセルも早く開けられるぞ!私はほかのシード選手と違って、フォームが決定的に未熟で、基本ができていないので、まだまだ伸びしろはあるはずだ!


しかし回転は相変わらず。フルロックを数秒維持することもできないので、業を煮やしてフロントブレーキレバーの位置を変えて、力が入りやすいようにする。


以前は、低速で強いブレーキをかけてしまうと、ハンドルが切れこんでバイクがはねおきて振り落とされそうになるのが怖くて、かといってコーナーによってブレーキの力を変えるほど神経が行き届かないので、ブレーキレバーを遠くして普通にブレーキをかけたら低速にちょうどいいブレーキ、ちょっと外側を握ると高速コーナーでちょうどいいブレーキ、になるような位置にしていたのだが、思い切ってこれを変えてみた。


すると、なかなかよい。フロントフォークが沈んで、地面を噛むのが伝わってきて、ロックが当たった瞬間にアクセルを開けてもロックがとけない。ハンドルの切れ角を浅くしたことで、強くブレーキングしても切れ込んでバイクがはねおきることがなくなったみたいだ。


で、がっちりフロントが地面に噛んだあと、そこからリアに体重移動してしまうと不安なので、フロントに乗っかったまま回ると安定感が増すこともわかった。でもハンドルをほうりなげるようにしてバイク任せでくるっと回るときに比べれば遅いけど。


・・・にしても・・・
フルロックの仕方を思い出したよ〜
360度フルロックを維持して回れるようになったよ〜(遅いけど)


感激した。タイムアタックコースは超コッテコテで、自分にはどうしてもボックスターンで最短の脱出ラインを通る勇気がなく、タイムは伸びなかったけれど、ガッツセクションで、最初はあさっての方向まで行ってから方向を変えて帰ってきていたところを少しずつ詰めて、だいぶ小さい半径で戻ってこられるようになったので満足。


Unbeatenに変えてから、低速ではどこを通るか、どこで曲がれるかは完全にバイク任せ運任せだったのが、リーンアウトでも何でもいいから無理やりフルロックに当てて、そこから自分の行きたいラインに向けてアクセルを開けていくというのがちょっとできるようになったのでホッとした。


ガッツにまでには至らないけれど、中途半端な半径の8の字でも、ハンドル切れ角を減らしたおかげでバイクが後半におきず、寝かせたままアクセルオンにつなげていけるようになったのがはっきり感じられた。これは師匠もちゃんと見てくれていたようで、あとで(珍しく)ほめてもらえた。


新しいハンドル切れ角に順応して、それなりの走り方ができるようになったことはとてもよかった。


にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ(ランキングに参加しています。もしお気に召したら1クリックいただけると幸甚です)