09/25(土)AB練@アクセル

実にひさしぶりのAB練。大会1日前ということもあり、上位選手のほとんどが顔をそろえていて、和やかな中にも緊張感と競争心が感じられて、否が応でも「大会前日」という雰囲気がびりびりと伝わってくる。ジムカーナを始めた頃にはそれってやっぱり怖かったのだけれど、今ではそれがとても心地よい。


久しぶりのAB練参加だったので、もうAB練で導入されてから長いらしいタイム計測結果の分布のわかるホワイトボードを見たのは初めて。これにはりつける自分の名前と車両名を書いたマグネットを作成するのだが、「C2だから緑ね」とマーカーを渡されて、顔が笑み崩れた。シードになったって実感が湧いた!!!


スタート直後のコテコテセクションはさすがAB練。でも、フロントNSR化した私のバイクはものともしないぞ!


 狭いセクションではスピードを落とさなくてはいけない→低速でバンクするのが怖い→バイクがおきたまま強いフロントブレーキをかけるとハンドルがいきなり切れ込むのが怖い→バイクも寝かせられず、強いブレーキもかけられず、ホイールベースの小ささに頼ってなんとなくふらふらと旋回


というのが今までの常だったのだが、もう強いブレーキがかけられるようになったし、それに加えて最近初めてはきはじめたリアのディアブロのおかげで低速セクションでもぎゅんぎゅん旋回できる。このバイク最高!


ノービスだったら「めっちゃがんばったね!次あたり昇格いけるんじゃない?」とほめられていたタイムを出してもシードになってしまうと「シードってそんなもん?」というようなタイムになってしまうことに、当たり前だけれど「シードになるってきびしいなぁ」と思ったけれど、でもYSNさん比でクラスタイムも出たし、とても気分よく翌日の大会に臨むことができそうだ!



にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ(ランキングに参加しています。もしお気に召したら1クリックいただけると幸甚です)