10/24(日)D杯#5(最終戦)


大会当日。(コース図はJAGEのHPからいただきました。ありがとうございました)
相変わらずトレインでのスラロームは苦手なのでウォームアップで浮き足立ってしまいますが、
今日の出来は、高速でも低速でもいかにバンクさせられるかにかかっているので
周りを気にせずひたすら走り込み。


それがよかったのか、出走前の8の字では、自分史上最高にフルロックが決まります。
今まで出走前の8の字でまともに走れたことなんか一度もないのに
まるで練習で一日走り込んだあとの夕方の8の字のようにバンクできる!


おかげで今までになく落ち着いてスタート。
ハカイダーさんにいつも言われているとおり、すべてのセクションで「深呼吸!」と叫びながら
(叫んでいる時点で深呼吸はできていないのですが、
少なくともなんかしゃべれば息をとめずに息を吐くことはできるのです)
気持ちよく走る走る。


苦手なライン通過セクションも第4戦と異なり今日はこれでもかと広くて、
通過する技術ではなくてスピードを落とさないで脱出する技術が要求されるタイプ。
これなら怖くない!
外周に向かう出口を見ながらアクセルを開け、スピードをのせた状態で外周に入りたかったので
手前からのラインを選択しましたが、
アクセルを開けると、まあなんてゴキゲンな加速!


師匠がフライホイールを削ってくれた効果がやっと実感できました。
なんという爆速VTR!


いたるところにある270度旋回も、さすがに前日の練習どおりにはいかず、
フルロックからアクセルオンまで一瞬バイクが止まってしまいましたが
気持ちでは攻められたし、今までの大会のアタックの中では上出来。


定常円は、以前ほど積極的ではないけれどまあなんとかところどころ
ブーツを摺るだけのバンク角を維持しながら無難に脱出。
ゴール前の苦手な左回転も、遅くてもいいから絶対ロックは解かないで押さえ込む!
と決めてまあまずまず無難におさめてタイムを聞くと
48秒台。


あれ?
もっといけると思ったのに?


自分史上最高に落ち着いていい走りだったとおもったのに、
やっぱり落ち着いて走るとだめなのか
セクションを確実に通過することに気をとられてツナギがおろそかになってたのか、
意外にタイム伸びないなぁ・・・としょんぼりして戻りましたが、
どうやら相対的には悪くないタイムらしい。
師匠もいい走りだったってほめてくれた!


リザルトが出てみるとなんとクラス内6位。
ちょっと何これもしかしてDVDにのっちゃう?!
あーもうわが人生に一片の悔いなし!!!もう雨!雨でいいです!
どーんと土砂降りでお願いします!!!


しかしH2に臨むにあたって冷静に考えると
H1では入賞圏内とはいえ、クラス内の上から下までほとんどタイム差はないし、
自分はH1でほぼ全てのセクション80%くらいの走りをしてしまっているし
タイムが伸ばせるかどうか分からない、
しかもこんなに後ろのほうで午後のウォームアップしたことない!
C1と一緒にウォームアップするの怖い!!!


やはり緊張で浮き足立っていたからか、出走前の8の字はH1の前ほどうまくいかず、
むしろいつもどおりうまくいきません。


しかし低速セクションが決まらないなら前半のVTRの得意セクションで稼ぐ!
とにかくフルバンクでアクセル全開、一瞬たりともバイクを起こしてたまるか!!!
という気合で走った結果
1秒弱タイムアップすることができました。
ゴール後は頭が真っ白になってタイムを落としたのかタイムアップしたのかも
よくわかりませんでしたが
どうやら47秒台に入った模様。


終わってみれば、自己ベストタイム比を4%近く更新する110.46%!
トップタイムの更新がなければC1昇格だよ、なんていわれていた出来すぎのタイム比でした。
しかも6位入賞までついてきた!


入賞なんてもう一生できないかとおもってたよ!
私のマシンとマシンを作ってくれた師匠、本当に本当に本当に
ありがとうございます!!!!


コースにも恵まれました。


直線はVTRが1速で引っ張れる程度、
回転は少なく
オフセットはきつく、
直パイは多く
全体的にバイクを起こしている時間が短い
・・・というVTRにとっても向いているコースあってのこのタイムですが
とにかくこのマシンの力を証明することができて本当にほっとしました。


自分のイメージの中では、最高に乗れているときは旋回の弧が◎のイメージ
(タイヤが外側で弧を描き、自分の頭が内側で弧を描く)
調子が悪いとき、ひよっているときは旋回の弧が○のイメージ
(タイヤの軌道と自分の頭が描く軌道が重なっている)
なのですが、いつも◎で走れるように、
もっと早く深く一気にバンク、
もっと早くアクセルオン、
バイクを寝かせておさえこみながら弧の中央にフロントが吸い込まれるような強く短いブレーキ
ができるように練習します。


まだまだマシンのポテンシャルはこんなもんじゃないと思うので、
この日の成績がフロックといわれないようにもっともっと練習します。

頑張る!頑張るぞ!

                                      • -

H1 1'48.669
H2 1'47.792
C2クラス 6/40
総合 67/158
110.46%


にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ(ランキングに参加しています。もしお気に召したら1クリックいただけると幸甚です)