05/22(日)D杯#1@桶川TEC-R

前日の練習では、リアブレーキを丁寧に、そして踏みすぎるくらい踏む。という練習をしました。
私の伏せ気味のフォームではリアの加重が抜けやすく、ちょっとリアブレーキを踏んだだけでもすぐにリアロックするのでリアブレーキを「踏むべきときにこれでもかと踏む」ということがなかなかできていませんでした。


しかし、フロントブレーキで確実に減速し、旋回の後半からリアブレーキに切り替えるということを体に叩き込むと、リアロックせずに低速セクションで確実にリアブレーキを踏むことができます。頭ではわかっていてもなかなか実践できなかったのですが、タンデムでタイムアタックコースを走ってもらったときに、回転でめちゃめちゃバンクしながらものすごく確実にゆっくり回っているのに倒れないのを目の当たりにして、もっともっとリアブレーキを踏めるようになりたいと結構練習して、タイムアタックでもそこそこ練習の成果が出るようになった。そんな翌日のD杯初戦。


猛暑&雨の中、自分史上に残る不本意な大会でした。
H1、H2ともにタイムは残るもののコースを見失うという有様。


H1は、おかしいな昨日の練習ではあんなに乗れていたのにやっぱりウォームアップと出走前8の字で感じたとおりバイクが寝きれていないな、と動揺しながら走っていたら島周りでスピードを落としすぎてしまい、フロントタイヤをとられて一瞬パニックに。


フロントタイヤ周りに視線を落としたあと、まだいける!と思いアクセルをあけたら車体が全然違う方向に向かっていました。動体視力に著しく欠ける私はどこに向かっているのかさっぱりわからなくなってしまったのですがなんとかコース復帰。


そのあとも諦めずにはしったのですがやはりバイクが寝きれておらず、前日の乗れている状態と同じようなフロントブレーキをかけたらバイクがおきてしまって、フリーターン祭りでことごとく失敗しました。前日あれほど基本のリアブレーキを練習したのに悔しい。


ただ、ほかにもコースを見失った人が大勢いたらしく、出走順はC2の真ん中へん。ほかのところは、自分が乗れていないかんじがしたわりに悪くないのかもしれない、H2ではフリーターンは全て回転だと思って進入しよう、きっといい走りができる気がする、と思って準備。


あえなく雨。自分がウェットに弱いことは知っているので、走るのをやめたらもう二度と怖くてコース復帰できないと思い、C2のウォームアップコースインから自分の出走まで、(途中、足が痙攣して2周くらい休みましたが。ツーリングライダーってすごいとおもいました)まったくバンクしていない状態で走り続けました。シケインになって後続車の皆さんごめんなさい。


今日と同様ディアブロをはいて走ったJAPAN前日の練習会では走り出しでいきなり転倒して後続車に突っ込まれて以来、ノービスの一番最後尾にもついていけず端っこでずっと一人で練習していたくらいなので、雨の中部大会ですごい走りをしていたNLVTRも見ている中、正直本当に走りたくなかった。


棄権しようかとか、出走前8の字で派手に転倒してリタイヤようかとか色々考えたのですが、考えようによってはおそらくこれより恥ずかしい経験はそうそうないわけで、これを経験すればもう怖いものはないだろうと思って走ることにしました。


結果、我ながら予想を上回るダメさかげんで、しかもH1では見失わなかったセクションへの入口を、探しながらゆっくり走ったのに見つけられないという動体視力のなさを見せ付ける走りとなりました。


ウォームアップで20km以上走りましたが、さすがウェットに強いVTR、アクセル開け際に滑ったことは一度もなかったので、バンクさせずにタイヤに加重をかける感覚さえわかればもっと積極的に走れると思うのですが、最近バンクすることでしかタイヤに加重をかけられていないのでウェットになると走り方が皆目わからなくなってしまいます。一度HMSでタイヤに頼らない走りをたたきこんでもらおうと真剣に思いました。


H2でおそらく参加者中最遅だろうと思われる走りを他人様にさらしたおかげで、怖いものがなくなるというお土産はついてきましたが、ここのところ練習していたことが何も出せずに、しかも2ヒートともにコースを見失うという消化不良な結果で非常に不本意です。結局NL6人中4人に食われてしまいました。ははは・・・。


昇格以来ずっと伸び悩んでタイムも落ちるばかり、毎回走り方がわからなくなってしまっていましたが、ここのところの練習では少し光明が見えてきて、タイムはシードタイムぎりぎりでも、楽しいと思えるようになってきていたので練習の成果がだせず本当に悔しい。


2ヒートともにまともなタイムが残らない悔しさ
練習してきたことができない悔しさ
自分に自信がなく、せっかくコースで一人旅なのに気持ちよく走れない悔しさ


また新たにいろんな悔しさを経験できて、大会は本当に自分の糧になります。次のJAGE杯は、結果はどうあれ気持ちよく走れるように頑張る。


リザルト
H1 2'07.852(迷走) +足付きペナルティ1
H2 2'29.941(迷走)


ベストタイム2'08.852
119.73%
クラス20位/38人
総合104位/165


にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ(ランキングに参加しています。もしお気に召したら1クリックいただけると幸甚です)