07/02(土)チーム練習会

茶屋杯前日の練習会。
最近は異常に疲れていて練習中も大会中も寝てばかりでスタートラインに立っても集中できないということが続いており、一日継続して走れたことがないのだけれど、「キューピーコーワゴールド」という強い味方と出会ったのでこの日は一日元気に走ることができた。


ここのところ、常に熱中症一歩手前というか、大会ではいつも息が苦しく、ふわふわしていた。シグナルの前に立っても霧が晴れて視界がクリアになるようなあの感覚がなく、集中力がまったくないままシグナルがなるので仕方なくスタートする、というかんじだった。


技術もない、度胸もない、運動神経もない、バランス感覚もない、センスもない、自慢は集中力だけだった私が集中力を失ったら何も勝負できるものがないよ、と最近本当に落ち込んでいたのだけれど、これならいける!


さて、J杯の前の日に、「私の『まっすぐ』は『まっすぐ』じゃなくて『ちょっとだけ右向き』」という単純なことに気づいて、左旋回がだいぶよくなってきた。しかし回転が全然決まらない。おっそい。


リアブレーキを小刻みに踏んだり解放したりして、失速してふらつくのをおさえながらじりじり回っているのだけれど、以前はもっとバイクが前へ前へ進もうとする感じだったよなあと考え、最近2500回転くらいにしていたアイドリングを昔調子がよかったときのような3500回転くらいにしてみる。進入で寝かせるのをためらうとあっという間にロックが解けてしまうけれど、進入で躊躇なく寝かせることさえできれば以前のようにどんどん進む気がする。速いんじゃない?


フロントもリアも終わりかけのタイヤだったけれど、座り方を変えて「曲がれる」自信が出てきたので高速コーナーでもいいかんじに旋回スピードをあげられるようになってきた。タイムアタックのタイムもいい。


大会によい気分で臨めるのは久しぶりだ。


にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ(ランキングに参加しています。もしお気に召したら1クリックいただけると幸甚です)