05/30(土)自主練習@府中試験場

先週に引き続き、府中試験場の二輪コース開放を利用しての法規走行練習です。1週間、さんざん法規走行のマニュアルを読み、会社で廊下を歩くにも左折巻き込み確認とか、右折時の中央線寄せとかを意識して歩き、(Shall We dance?竹中直人状態です)駅のホームの先端でこっそり「エア乗車」「エア降車」の練習をして臨んだので、先週よりはマシになりました。


ただ、右左折のポイントやオーバーな安全確認は自転車等で練習出来ても、ギアの上げ下げと合図、加速と減速を交えて走るというのはバイクでしか出来ないので、これが難しい。


急制動では、送られてきた大会規程にしたがって3速まであげるようにすると、40km/hにしたあとの速度維持が容易になりました。


4.5m間隔の教習所スラロームで、コンビスラに備えてスタートしてすぐに2速にあげる練習をしましたが、ニュートラルになったり3速まで入ってしまったりでほとんどうまくいかず、不安を残しました。


一本橋は、「落ちない乗り方」だけはなんとなくわかってきたので、当日秒数の不足はあっても脱輪だけはしないと思えるようになりました。


結局、ブロックスネークは練習できずじまいで、「坂道レムニー」についてもジムカーナ自主練習の時に緩い坂道にペットボトルを置いて4〜5回練習しただけで結局直前の練習は出来ませんでしたが、まあ一番不安な法規走行でなんとか完走できそうな気がしてきたので最後の練習はわりとポジティブな気持ちで終えられたのでした。


にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ(ランキングに参加しています。もしお気に召したら1クリックいただけると幸甚です)