CB750とHornet250

最近スクールでいつもお世話になっているHornetと、乗り始めたばかりの教習車CB750を「私の視点から」比べてみました。

  • 足つき
    • CB750→つま先よりはちょっと広い面積、足の半分くらいが地面につく。タンクもシート幅も大きくて油断すると膝が開いちゃう。
    • Hornet→足の裏べったり。タンクが自分の足にぴったりフィットしてニーグリップしやすい。
  • クラッチ
    • CB750→油圧式、だそうです。重い。めちゃめちゃ手が疲れる。ギアをニュートラルに入れやすいのが救い。
    • Hornet→特に何も感じない。
  • アチェンジ
    • CB750→素晴らしくシフトチェンジしやすい。大変容易にニュートラルに入れることができるのが嬉しい。
    • Hornet→エンジンがかかっている間にニュートラルに入れるのが恐ろしく大変。私が悪いのかと思ったけれど、CB400SFでもCB750でも簡単にニュートラルに入れられたし、Mixiのホーネットコミュでも「ニュートラル硬い」って書いてあったのでやっぱり車両の特性みたい。
  • パワー
    • CB750→とにかくすっごい。ちょっとクラッチつないだらすごい勢いで前に進んでいくので発進時のエンストの不安がなくてらくらく♪でも一本橋やクランクでのコントロールが大変。アクセル開けると反応が早くてすっとんでいくかんじ。
    • Hornet→CB750と比べると全然ないなーと思う。発進時にアクセルかなり回してあげないとエンストしそうでヒヤヒヤ。きっといっぱいアクセル回してあげればパワーがあるんだと思う。ごめんね。
  • 重量
    • CB750→取り回しはやっぱりかなり大変。でも思ったほど重くはない。けれど、低速でぐっとハンドルが切れちゃったときはあっという間に倒れてなす術がない。
    • Hornet→取り回しのしやすさは、本当に「いい子いい子」してあげたいくらい。低速で倒れそうになっても粘ってくれる。
  • 走りやすさ
    • CB750→「大型のほうが走り出すと安定している、快適」っていうけれどよくわかった。でも快適っていうか「のっけていただいている」というかんじ。2速のアイドリングでもガンガン進んでいってしまうので、まっすぐ進むだけならやることが何もない。
    • Hornet→CB750に比べると小さいのに、カーブのときはめちゃ信頼できる。とにかく言うことよくきいてくれるいい子。
  • 見た目
    • CB750→よくいえば硬派、悪くいうと無骨であんまりカッコよくない・・・
    • Hornet→ちっちゃいけど要所要所が力強くてカッコいい!!
  • 結論
    • ホーネットだとごまかしがきくのにCB750だとできないこと、ホーネットだとできなかったのにCB750だと何も考えなくてもできちゃうこと、があって勉強になります。どっちとも仲良くなりたいです!