取り回しが下手

私は群を抜いて取り回しが下手です。あと、前の人の後ろにつくのではなく横の人に並べてまっすぐにして停車するとか。最近ようやく、朝の車両出しのときにペイントにあわせてとめられるようになりましたが、車庫入れはあまりにフラフラしているのでイントラさんが飛んできてくれます。情けない。


取り回しが下手でも乗ってりゃできるかというとそうでもなく、自主休憩をめったにしないのも、実は自分の回転半径や軌道がまったくわからないので、独りでコース外に車を止めるのが怖いからというのもおおいにあったり・・・。


今日も、イントラさんの後ろに乗せてもらうためにコース外に出たはいいのですが、自分1台だけ止めるとなるとどういう方向に向けてとめればあとで出やすいのかさっぱりわからず、コースに戻るときにえらい苦労しました。エンジンかけて半クラッチでパタパタパタパタ両足ついて2分くらいかけて真後ろをむいて、ようやく方向転換したとおもったら休憩時間に入っていて、私が呆然とするとイントラさんが「せっかく頑張ったからもう1周してきていいよ」と言ってくれました・・・。


こういうのってやっぱりペーパーライダーでバイクに触れている絶対的な時間が短いからなんだろうか。パイロンのあるところを走るのは、回数重ねただけ人の1/5くらいの速度で上達はしてきたけれど、仮に外走れるようになったとしてもSAの駐車場にとめられない、出せない、で大顰蹙なんだろうなぁと思ってしょんぼりしました。


自転車を自転車置き場から出すときなんかに、まあ自転車は軽いんで、持ち上げて方向転換しちゃえばいいのですが、二輪の軌道に慣れなきゃ、と思ってひたすらああでもないこうでもないと切り返しの練習をしているのですが、ド下手です。バイクの場合はそれに加えて、軌道は頭で描けても、どれだけ自分に向けて傾けていいかわからないのでハンドルを切ったまま取り回すのが怖くて、すぐまっすぐにしてしまうので全然方向が変わりません・・・。


ちなみに車はどうかというと、HDSで練習して右左折の際の切り返しはできるようになりましたが(うちのエスクードくんはそれができないと駐車場から出せない)幅寄せはやっぱり苦手です。親と一緒に乗っていて「ちょっととめといて」とかっていわれて親が車から降りてしまうと体中から汗が噴出します。結局左の前輪が路肩に突っ込んだ状態で斜めに止まってどうしようもなくなり、運転席で「ああっ他のドライバーの皆さんごめんなさいごめんなさい!」と身を縮めていること多し。まあでも車は傾いて倒れることがないからまだいいよね。


取り回し練習用にママチャリに鉄アレイいっぱい乗っけてひたすら押して歩こうかな・・・。