09/13(土)某練習会

この日は参加通算4回目になるジムカーナ某チームの練習会でした。


ゆったり慣熟走行を繰り返すHMSと違って最初からパイロンコースを走るジム練では、違和感があってもそれがバイクのせいなのか自分の体のせいなのかわからなくてテンパってしまってそれを一日引きずるということが多いのですが、この日はいいほうの違和感があって、なんだか2速か3速で走っているかのようにバイクが暴れずそれでいて加速もよくて、いつもよりも私の言うことをきいてくれるような気がしました。


せっかく調子がよかったらよいで不安になり、
「タイヤの空気圧あがりすぎ」「アイドリングあがりすぎ」「実はギアが2速に入ってる」
とかって罠があるのではないかと思い
この状態に慣れて乗れてきた頃に「「エアゲージやタコメータニュートラルのランプに頼りすぎ、壊れることだってある、
自分のバイクなんだから機械が壊れていても自分で気づくの当たり前」なんてことになったら困るので、先に師匠に乗ってもらったところ、あっさり「バイクはそうは変わらない、自分の乗り方がちがうだけ」といわれてしまいました。


レンタル車ではなくて毎回おなじ車両に乗れる自車両で、買って2ヶ月も経つのに、車両がちがうのか自分が違うのか未だに分からないなんて情けない話です。


自分なりに考えると
・涼しくて雨まじりの仙台よりもこの日の練習のほうがタイヤもエンジンもすぐにあたたまって空気圧もあがってタイヤがあまり切れ込まなくなった
・なんだかんだで宮城で二日連続で自車両に乗って練習したのでいいかげん少し慣れてきた
・東北で練習した時の動画を見て「減速時に上半身の力を抜こうと意識するあまり、体がひょこっと起き上がって目の高さが変わってしまっている」のが目立ったのでこの日は朝から目の高さを変えずにお臍だけを引いて減速のフォームを作るように心がけたので、フロントの荷重があまり抜けずにコントロールしやすくなった
あたりがいつもより乗りやすいと感じた原因ではないかと思います。


さて、うれしいことに、今までのこの練習会では8の字エリアが光電管をセットしたエリア1つだけなので独占して練習をするのが憚られたのですが、この日は8の字エリアを複数作っていただいたので心おきなく8の字の練習ができました。チームのメンバーの方が8の字の練習を見てくださって、


ほとんど直線がとれない狭い間隔での8の字で、さらに外側に規制パイロンを置いて切り返しをはやくする練習

規制パイロンになるべく触らないように、旋回の中心のパイロンに近づきすぎて千鳥的に走っているので逆に規制パイロンの根元を後輪で舐めるようにしてきちんとバンクさせて通る練習

旋回の頂点の外側に加えて、パイロン出口側にも規制パイロンを置いて、入口を広くとって出口でパイロンの裏につく練習


をしました。ここのところずっと師匠から指導されているようにアクセルの開けはじめを早くすることを意識すると、低速でバンクさせても足が出ないので、だんだん安心感が出てきて、すばやく切り返しができるようになりました。また規制パイロンのおかげで、きついパイロン配置でもラインによって随分ラクに通れるということが体感できました。


はやく切り返さざるをえない狭い間隔での8の字だから今はできているけれど、直線を長くとってもおなじことができるようにならないと、と思って少し直線を長くして走っていると師匠がきて、ブレーキに頼りすぎ、と1〜2周であっさり見抜かれてしまいました。


アクセルの開けはじめをはやくしたことで失速を補えているけれどそれに頼りすぎ、とのこと。


ためしにブレーキを全く使わずに8の字を描いてみると、前半の練習で「ちゃんと腰が回るようになって、ハンドルをおさえなくなったために、相対的に得意な右旋回と、絶対的に苦手な左旋回がおなじようなバランスで回れるようになった」と感じていたのに、左旋回はものすごい勢いで縁石に向かって膨らんでいくので、リアブレーキでごまかしていたということがよくわかりました。


なので後半はブレーキを全く使わないで、自分は右旋回でどうやってカラダをつかっているのか、左旋回と何が違うのか、何をかえれば右旋回とおなじバランスになるのかひたすら考えて色々変えてみました。


左旋回のときに心持ちイン側にカラダを入れてバイクの真上に体があるように意識する
左旋回のきっかけづくりのときに心持ち左ステップを強く踏む(右はリアブレーキがあるから意識しなくても荷重できるけれど、左はそれがないから意識して左ステップを踏まないとダメ)
・右の腰骨を思い切り前にずらす
・左ひざを引く
・右ひざをタンクの上からかぶせる
・左肩がひけないなら右肩をおもいきって外から回しこむ


練習時間の終わりぎりぎりには「こうか!」と思うような旋回が数周はできたので、これを忘れないでいたいです。


この日タイムアタックも何度かさせてもらいましたが、後から動画を見ると史上最強に変な「くの字」のフォームでバイクを無理やりおさえつけて回っていました。8の字では大変充実した練習ができましたが、コースに出るとその練習が全然応用できていません。かなり衝撃を受けました。意識しなくても応用できるようにしっかり基礎を身につけたいです。


にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ(ランキングに参加しています。もしお気に召したら1クリックいただけると幸甚です)